社会福祉法人吉永福祉会のホームページへようこそ!!

 
 

社会福祉法人吉永福祉会からのお知らせと新着情報

社会福祉法人吉永福祉会からのお知らせと新着情報
 
令和4年 新年度抱負
2022-04-01
 皆さま、こんにちは。
 庭に目を向けると、春のささやきが少しづつ聞こえてくるようになりました。小鳥のさえずり、春一番かと勘違いしそうな春風、庭に咲いたフキノトウ、黄色や薄紫のあでやかで質素な野草たち、緑の芽吹きも始まり、梢のつぼみもふっくら、ふくらみました。春の舞台が調いました。
 ところが、外に目を向けると、まだまだコロナが居座って私たちを悩ませます。
 この2年半は、施設内感染が起きることを想定していつも職員は緊急体制を取ってきました。毎日ハラハラドキドキの日々で緊張しっぱなしの日々を送っています。そして先日の宮城、岩手の地震、遠いウクライナでは、この21世紀に戦争が始まってしまいました。なんと愚かな事でしょう。「人間と言う動物は歴史を学んではいないのか」と。原爆を経験した日本から、世界中から嘆きの声が吐き出されています。
 施設では、利用者様の個室対応、面会禁止、外出や催し物が中止など人との接点が狭くなりストレスが溜まりました。人と接触することが嫌いな人もおられますが、いざ一人になるとやはり人恋しくて、誰かと話したい、誰かと繋がっていたいという気持ちが募っています。
 戦争や病気で人と会えないことくらい辛いことはありません。
 私達は平和な日本で暮らしています。その平和の中でも「孤独」を生んではいけません。わずかな時間でも、全ての人が傍の人を思いやる気持ちをもって「孤独」を生まない社会を作って生きましょう。施設でも「孤独」を生まないように職員共々頑張ります。
 今年度もご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
施設長 岡本富美子
 
2017年はありがとうございました。
2017-12-28
2017年も残すところあとわずかとなりました。
最近、身近なところまでインフルエンザ等感染症が押し寄せてきています。
お陰様で施設内には感染症は入っておりませんが、2018年も入所者の皆様、
職員一同、体調管理を万全にして、一年間健やかに過ごしたいと願っております。
皆様良い年をお迎え下さい。
 
新しい特殊浴槽を導入しました!
2016-03-08
 平成28年1月27日、新しい特殊浴槽を導入し、職員研修を行いました。
 
 これまでは、一般浴槽と、2種類の特殊浴槽がありました。今回は寝たままストレッチャーで入るタイプを導入し、これで特殊浴槽は3種類となりました。
  この3種類の特浴は、①移乗して座って入る個浴タイプ、②専用のリクライニング車椅子で入るタイプ、③今回新たに導入した寝位タイプで、全て新湯式となっており、一人ひとり新しいお湯にして、お風呂に入っていただけます。
 
 特養は、今までより医療依存度が高く、重度の介護が必要な寝たきりの利用者の方が増えてきています。この方々の個々の状態に合わせた風呂を提供できるようになり、利用者皆様方が、安心、安全で心地良い入浴時間を過ごしていただけます。
 また、職員の腰痛予防にも配慮されたこの特浴は、職員の健康管理に活かされています。
 
敬老祝賀会を開催しました。
2015-09-30
 
亀楽荘サマーフェスタを開催いたします。
2015-07-01
 
ホームページを開設いたしました。
2015-07-01
このたび≪社会福祉法人吉永福祉会・特別養護老人ホーム亀楽荘≫のホームページを開設いたしました。
分かりやすく確かな情報発信をこころがけ、みなさまのお役に立つホームページをめざします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
社会福祉法人吉永福祉会
特別養護老人ホーム亀楽荘
〒709-0224
岡山県備前市吉永町吉永中363
TEL:0869-84-4131
FAX:0869-84-4133
------------------------------
 
------------------------------
008091
<<社会福祉法人吉永福祉会>> 〒709-0224 岡山県備前市吉永町吉永中363 TEL:0869-84-4131 FAX:0869-84-4133