サービス紹介

 

サービス内容

サービス内容
 
入浴介助サービスについて
スタッフが入浴を介助いたします。
広々とした快適な浴場で、赤富士や松竹梅、太陽をモチーフにしたタイル絵を見ながら、ゆっくり過ごすことができます。
介護状態に応じ、寝たきりの方でも機械浴槽を使用して入浴することができます。(ひとり一人の入浴毎にきれいなお湯を入れ替える新湯式です)
 
食事介助サービスについて
四季折々の季節感あふれるお食事をご準備。ご利用者様の介護状態に合わせ特別食も対応しています。
 
▼行事食の一例
<お正月/お雑煮・おせち料理> <節分/巻き寿司>
<桃の節句/チラシ寿司> <春分の日/牡丹餅>
<端午の節句/饅頭> <七夕/三色そうめん>
<秋分の日/おはぎ> <敬老の日/会席膳>
<クリスマス/ケーキ> <大晦日/年越しそば>
<お一日/赤飯> <誕生日会/チラシ寿司>
 
※その他、握り寿司や手打ちうどんの実演もあります。
 
排泄介護サービスについて
排泄ケアは、栄養や血圧と同じように健康管理の基本です。
当施設では、ご利用者一人ひとりに対し、排泄アセスメントを行っています。
特に、おむつはテーナを使用し、導入時は3日間の尿量測定を行い、1日の排泄量に応じたケアを実行しています。
利用者個人の快適性、安全性、尊厳等を尊重した排泄ケアを行い、皆様に安心・安全そして健康をお届けしています。
 
健康状態のチェックについて
常勤の看護師による、血圧・脈拍・体温などの測定と体調チェックを行います。
常にご利用者様の健康状態を把握し万全な対応に努めます。
 
機能訓練について
当施設は「あたたかい家」。家庭の役割を担いながら、一人ひとりの尊厳を保持した介護を実践して
います。それは、自宅におられた「日常」を、施設にいても同様に感じていただくことが重要です。
そのために、体も健康で「日常」に近い状態を維持するため、吉永病院の理学療法士、作業療法士の
協力をいただき、毎週機能訓練を施設内で行っております。
社会福祉法人吉永福祉会
特別養護老人ホーム亀楽荘
〒709-0224
岡山県備前市吉永町吉永中363
TEL:0869-84-4131
FAX:0869-84-4133
------------------------------
 
------------------------------
012873
<<社会福祉法人吉永福祉会>> 〒709-0224 岡山県備前市吉永町吉永中363 TEL:0869-84-4131 FAX:0869-84-4133